mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

日記

眠気を覚ます方法

2016/11/16

スポンサーリンク

いつも読んでいただき感謝ですヽ(´ー`)ノ初めての方も感謝~~~
応援ぽちヨロシクです~(笑)ヾ(>▽<)

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

スポンサーリンク

前回に紹介しましたコーヒーナップ

今日も試しましたが、今のところとても順調です。
試す前は、22時まで持たなかったのが、24時まで持つことも珍しくありません。

原理限を区がしっかり私の中で納得できたのもあって、
心身ともに何か睡魔に対する対応力がいきなりついた感じですごくうれしいです。

その原理ですが、
私なりに復讐の意味を込めてまとめてみます。
まず、疲れや疲労などがたまると眠気が出てきます。
これはアデノシンというもので、これが、脳内のアデノシン受容体と合体すると睡魔に襲われる。
これが眠気のメカニズム。
14462970640670
そこで、アデノシンとアデノシン受容体の合体を阻もうというのに使われる代表選手。
これがカフェインです。

これがなぜ有効かというと、アデノシン受容体とぴったり合体できるサイズなんです。
だから、アデノシンが合体する前にカフェインが受容体と合体すれば、眠気が防げるというメカニズムです。

ところが、2つ問題がありました。
カフェインを飲んでから脳に到達するには時間が20分ほどかかること。
つまり飲んですぐ効くわけではないので、それよりも早く睡魔に負けてしまう、つまりアデノシンとアデノシン受容体が合体してしまうとせっかくコーヒーを飲んでも忌が無くなってしまいます。

もう一つの問題。
かりにアデノシンの前にカフェインが受容体と合体できても、アデノシン自体は存在するということです。
これは、ブレーキとアクセルを同時に踏むようなもので体にとってとても負荷がかかるという考え方です。
仮に先にカフェインが合体しても、その効果が無くなった途端に、今度は消えずに残っていたアデノシンが受容体と合体して眠気が復活するわけです。
コーヒーを飲んで一時的に目がさえた気になるが、またすぐに眠くなって結局寝てしまったというのはこのためだという考え方です。

そこで、コーヒーナップが登場します。
つまり、コーヒーを飲んで眠気を覚ますのを逆手にとって、コーヒーを飲んだらすぐに仮眠をとる。
約20分程。
するとどうなるか?

その20分で先にアデノシンが消えてしまいます。その後で今度はカフェインが脳に到達して、アデノシンが消えた後の受容体と合体、めでたく眠気が無くなるというメカニズムです。
14462970688391
どこかでいったん眠くなった以上、睡眠をとらずに我慢しても根本的な眠気の解消はできないのじゃないか?
この素朴が疑問があったのですが、このコーヒーナップ理論は私的にとてもしっくりいったのと、実際に半信半疑でやってみたら驚くほど効果があったのですね。

これはこれから習慣化していきたいと思います。

ただネックなのがリビングのソファーで仮眠をとると、よだれでソファーを汚すのを嫁さんが極端に嫌がることぐらいですかw。

よだれかけでも買ってもらうしかないかなw

関連記事⇒[眠気を覚ます方法] ブログ村キーワード

スポンサーリンク

-日記
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...