mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

日記

初詣する人が忘れがちなこと

2017/04/03

スポンサーリンク

普段お参りなんてしないのに、なぜか年始とか、受験前や入学試験前とか大きなイベントがあるときに神社仏閣に行って祈願する。

これ日本人にありがちですよね。

私の母親は、80近いですが、今でも毎朝近くの善光寺に行ってお参りするそうです。
私もちょっとは見習わないとって思いますが行動が伴いません。

それはともかく、初詣などに行くお寺って自宅の近くにない場合がほとんどじゃないでしょうか?

それなら忘れてはならないのが氏神様だそうです。

スポンサーリンク


氏神様。
あまり耳慣れない言葉ですが、これは、自分が住む地域で祭っている神社仏閣のことだそうです。

もしかしたら、秋祭りなどで出店とかが出たりみこしが担がれたりする際に足を伸ばしたことがあるかも。
でもお参りしてなくないですか?

私はしていませんでした。Σ(´Д`;)

初詣には毎年実家の長野の善光寺でお参りするのに地元の氏神様をほうっておくのは失礼ですよね。
ということで、先日の休みに行ってきました。

以前に行ったのは、秋祭りでまだ息子が赤ちゃんの頃だったはず。
何もないときだと自分が持っていたイメージと違うんだなぁとビックリ。

そして静か。

辺りの風景なんかも改めてみると「へぇ~~。

自宅の近くにこんな場所があったんだぁ~」なーんて感心したりも。

静かで誰も他にいませんが、やっぱり、氏神様。厳かな空気が静かにたたずんでいました。


そしてお賽銭をお賽銭箱に入れて、今時分が目指している目的、それを達成するために日々精進することを誓いました。あと、今まで見守っていただいたことに対する感謝も。

パワースポットに自分がとっぷりつかったような、そんな実感があると良かったんですが、特に何もありません。
でもとてもすがすがしい気分に浸れて、よしがんばろう。そんな気分になって気持ちを新たに出来ました。

折に触れてお参りしないといけないなぁ。

ちょっと反省も。


まだまだ他にもニュースの感想や生き方についてのブログ情報ありますよぉ
↓↓↓ヾ(>▽<)

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

スポンサーリンク

-日記
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...