mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

おすすめ

ABCマート店員さんお勧めの中敷【インソール】

スポンサーリンク

ABCマートに行って新しい靴と一緒に始めて中敷を購入しました。いろいろな発見があったので備忘録的に書いておきます。

靴のサイズ選び

使っている靴がそろそろ限界になったので、ABCマートで新しい靴を新調しました。


こちらが買った靴です。


種類は前のと同じタイプです。

但し、今回は靴とあわせて中敷も購入することにしました。

だいぶ前ですが、職場の人が、中敷いいよ~~といっていたのをふと思い出したからです。

なんとなくよさそうだから。

ただそれだけの理由ですが、
今まで買わなかったのは、もしかしたら、今回同じ方の靴をただ買っただけなので、自分なりにもっと何かレベルアップしたかったかもしれません。
このように確たる理由がなくて「なんとなく」買ってしまうというのは意外とあるものですからあまり気にしませんw

ただ、中敷でも種類がたくさんあって、どれがいいのかわかりません。

それで、店員さんに、靴のサイズあわせと一緒にインソールも買いたいといったら、
その店員さんが選んでくれました。

「これ私もはいてる中敷です」

いいとか、悪いとかではなく、自分の使ってます。
ただそれだけでしたが、説得力ありました。

スポンサーリンク


もちろん、選んだ靴と一緒にその店員さんが選んでくれた中敷を入れて履いてみると、これが若干きちきちのような感じがします。

「感じがします」というのが曖昧ですが、自分でもこのサイズでいいかどうか今ひとつ確信が持てずじまい。

頭では、インソールをしいた分明らかに足が窮屈になってるというのがあるのですが、そういった先入観があるから本当はサイズとして問題ないのにキツイと思い込んでるのか、あるいは本当にきついと感じているのか。自分でもよく自信が持てなかったんです。

そこで、店員さんに、もう一つ上のサイズを持ってきてもらいました。

27サイズだったので、こんどは27.5です。
そしたら、若干ゆるい気がします。

今度も「気がします」という曖昧な感じです。

次にさっき履いた27センチのほうをもう一度はいてみる。
こちらのほうがフィットしている風にも。
でも、まだ自信が持てません。若干右足のほうがきつい感じがします。
そういえば、人の足は左右同じではないというのを見聞きした記憶があってそれを思い出しました。
それに従えば、右足のほうがきついと感じる自分の感覚は特段変ではないなぁとも思いました。

そのまま考えても仕方が無いのでもう一度今度は27.5センチのほうを履いてみることに。

2度目ということでちょっとなれた気がします。つまり、先ほど感じたゆるいかもという感じが緩和された感じです。

結局、27と27.5の間のサイズはないこともあり、どちらかに決めなければいけないということで、最終的に27.5センチのほうに決めました。

多少ゆるいほうが多少きついほうよりか安心ということなのかなと。

かかとの減り具合で歩き方チェック

自宅に帰って使っていた靴と比較してみました。
というのも、こういった比較は今しか出来ないと思ったからです。

まず、新しく新調した靴

靴底の厚さは均等です。

裏の状態はこんなです。


こちらがインソール


★大感謝価格★【DSIS ソルボヘルシー フルインソールタイプ 3S/2S/S/M/L/2L】フットケア 中敷き 靴 シューズ 通気性 健康★5000円税別以上で送料無料代引無料★ ポイント10P03Dec16

下が裏で、上が表です。


実際に中敷を入れてみると驚くほど違和感がありません。ちょっと嬉しいかもw

インソールのメリットの一つに、バランスの取れた美しい歩き方の確保、があります。そこで今まで履いていた靴が買った当時からどう変化したのかを比較してみることで確認してみました。

裏はこんな感じ。


使っているほうは溝がなくなって真平です。これだと雨の日にとても滑りやすくて危険な状態でした。

かかとの磨り減り部分です。


右足のほうの比較ですが、私の場合、右側、つまり外側のほうの減り方が多くなっていました。
ということは、O脚気味なのかもしれません。

確認のために、使っていた左右の靴のかかと部分です。


やはりかかとの外側が減りが圧倒的に多いことがわかります。

側面の靴底の減り具合です。


やはりかかと部分の減りが大きいです。

ということで、外側への重心がかかりすぎないことを意識して歩こうと思います。

靴 アフターケア

靴は買ったらおしまいではありませんね。
アフタケアーをどう使うかで靴の「持ち」が違ってくるといいます。

中敷のケア

靴を脱いだら中敷は入れっぱなしにはせずに必ず外に出して置いておきましょう。
中敷は入れっぱなしだと湿気で痛みやすいのではかないときは外に出しておく。
買った後でなにげにネットで調べていたら、こんなケアがありました。
これ知らなかったら入れっぱなしにしておくところでした。

防水ケア


防水スプレーを買っておくと水はけがよく靴にしみにくくなります。

中敷のメリット

足の障害予防

足が疲れにくい

ひざ・腰などの障害緩和

着地時の衝撃吸収

特に女性には、

バランスの取れた美しい歩き方の促進

外反母趾の予防・緩和

といったメリットがあるそうです。

子様には

足の健全な発育を促す

成長期の足の障害を防止する

中敷を使用することで実際の使用感等気にしながら履こうと思います。あと、試してよかったら、息子にも勧めてみようと思います。

まだまだ他にもニュースの感想や生き方についてのブログ情報ありますよぉ
↓↓↓ヾ(>▽<)

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

スポンサーリンク

-おすすめ
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...