mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

パソコン

wp php バージョン

スポンサーリンク

WP(ワードプレス)を今すぐ更新してください

このメッセージがあると、リンクをクリックして更新したつもりなのに、そういえば何更新されないなぁ~。

と思ってリンクをクリックした結果をよーく見たら、


なんとPHPバージョンを5.6.20以上にする必要があるというメッセージを見逃していることに気づきました( ゚Д゚)

でも、現在のバージョンは5.3.3・・・

最新のPHPバージョンを契約しているサーバーパネルで確認したらPHP7.2.6

いきなり5.3.3から7.2.6に上げて大丈夫なんだろうか?

と思って調べてみると、

サイトによってはいろいろ不具合が出る可能性があるとのこと。

原因は、

テーマ、プラグインなどいろいろ

一度PHPを上げてしまうと後戻りできないサーバーもあるということなので、事前にPHPを上げてたら大丈夫かということをチェックできる便利なプラグインがあるのを発見しました。

参考にしたのはこちら
 ↓
https://www.cloud9works.net/web/wp-php-compatibility-plugin/

該当のプラグインは、「PHP Compatibility Checker」

早速インストールすると、プラグイン画面で「スキャンを開始」があるのでそれをクリック

PHPバージョンをPHP7.2

プラグイン/テーマの状態は「有効化中のプラグインとテーマのみをスキャン」

にしてスキャン

この結果、エラーがある場合は

テーマの場合は、該当の記述を削除するか修正するかの対応が必要なようです。

プラグインの場合は、該当プラグインを最新にしたり、プラグイン自体が問題なら別の同種のプラグインにするか、プラグインを削除するといった対応が必要だそうです。

参考にしたのはこちら
 ↓
https://wp-customize.net/wordpress/6103.html

私の場合は、幸い警告でいくつかのプラグインがありましたが、エラーは無しでした。

このあとで、サーバーで該当のサイトのPHPバージョンを7.2.6に変更。

その後、WPで更新してくださいのリンクをクリックすると、「今すぐ更新」ボタンがある結果が表示されました。

こちらを押してしばらくすると、

無事、更新が正常終了しました。

いやぁ。
更新画面はよーく見ないとですね。

ブログランキングに参加中です(*´ω`*)
応援クリックいただけると幸いです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


クリエイティブライフランキング

スポンサーリンク

-パソコン
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...