mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

パソコン

パソコン ラジオ 録音

スポンサーリンク

テレビや動画サービスが広く利用されていてもラジオは廃れませんねぇ。(たぶんw)

画像だと一瞬でわかるといいますが、言葉というか文字情報だと映像にはない正確な情報量を入手できますし、音声だけに特化した情報は、映像にいい意味で汚染されない純粋な情報を得るにはとても適しているなと思うからです。

で、今はラジオが無くてもスマホやパソコンでラジオが聞けるんですね。

それがradiko⇒http://radiko.jp/

スマホだとアプリをインストールすることで聞けます。

更に今は、一週間までさかのぼって過去の放送も聞けるので、うっかり聞き逃した番組も聞けるんですね(一部の番組は除く)

その中で、この番組は後々も役に立ちそうなので録画しておきたいなぁと思うものもありますが、今回その方法を調べたので備忘録として残しておきます。

今回はパソコンでの録音方法です。

■まずは下準備として、パソコンのサウンドの設定を指定します。
ちなみにOSはWindows10です。

1.「スタートボタン」をクリック

2.「設定」をクリック

3.「システム」をクリック

4.「サウンド」をクリック

5.「サウンドデバイスを管理する」をクリック

6.「マイク」を無効にする。
  「ステレオミキサー」を有効にする。

■次に、ボイスレコーダーを呼び出します。

1.画面左下の「ここに入力して検索」の欄に「ボイスレコーダー」と入力します。

2.すると候補に「ボイスレコーダー」が表示されるのでそれをクリックします。

3.ラジコで録音したい番組を選び再生します。

4.ボイスレコーダーの録音ボタンをクリック

5.録音したいラジオが終了したら、ボイスレコーダーの停止ボタンをクリック

以上です。
ブログランキングに参加中です(*´ω`*)
応援クリックいただけると幸いです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


クリエイティブライフランキング

スポンサーリンク

-パソコン
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...