mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

パソコン

Windows10 Wifi 繋がらない

スポンサーリンク

使っているノートパソコンがいきなりWifiに繋がらない、あるいはつながるのに時間がかかるなど不安定になったので、メーカーのDellのサポートに連絡し無事解決しました。

 

備忘録として残しておきます。

使用しているパソコンのOSはWindows10です。

 

まず、このような場合、パソコンを再起動しても症状が変わらないかどうかを確認します。

私の場合は症状が改善されませんでした。

ダメな場合は以下のチェックを行います。

 

■現状をチェック

ノートパソコンの右下にあるバームクーヘンのようなマーク。

これはWifiアイコンというそうです。
これがどういう状態になっているのか?

今回は白色でした。

 

次に確認したのが、このWifiアイコンをクリックしたときの表示

右下に「切断」とあるWifiが現在接続中のWifiですが、それ以外にも複数のWifiが受信候補に挙がってきていますね。

この状態(Wifiアイコンが白でかつ他のWifi候補が表示される場合)は、パソコン本体ではなくルーターに問題がある可能性があるということのようです。

 

そこで、この場合の対処法を教わりました。

 

■パソコンを完全シャットダウン

パソコンを完全シャットダウンします。

まずは、パソコンのキーボードからシフトキーを選んで長押し。


以下の作業でパソコンの電源が切れるまで、この長押しの状態をキープ

モニター左下のWindows(ロゴ)キー

これをクリック(①)

すると、電源ボタンが表示されるのでその電源ボタンをクリック(②)

 

「スリープ」「シャットダウン」「再起動」から「シャットダウン」をクリック

パソコンがシャットダウンしてpowerキーのpowerランプが消える

ここで先ほどから長押ししていたシフトキーを離します

最低2分間放置。

 

■ルーターの再起動

ルーターの電源コードを抜いて電源をオフにします。

最低2分間放置

2分以上たったら、抜いた電源コードを差込ます。

ランプが徐々に転倒します。

最低2分間放置

セキュリティーランプなどすべてのランプが点灯するのを確認。

 

■パソコンを起動する

先ほど完全シャットダウンしたパソコンを、powerキーを押して起動させます。(写真は起動後なのでランプが点灯しています)

ネットが正常に使用できるかチェックします。

今回の場合、これで正常に使用できるようになりました。

 

ここでのポイントは完全シャットダウンなど一連の作業で「2分間以上放置」を守るということです。

実は、Dellのサポートに紹介する以前にもルーターの再起動を行っていましたが、明らかに2分も待たずに再起動していました。

理由はわかりませんが、完全に再起動しきれていなかったのかもしれません。

ブログランキングに参加中です(*´ω`*)
応援クリックいただけると幸いです。
 ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

男の料理ランキング

スポンサーリンク

-パソコン
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...