mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

雑学

自動車保険 安い

スポンサーリンク

たまったメールをチェックしてたら、自動車保険の更新の案内が!

そっかぁ~。もうそんな時期か。
この間自動車税の支払いを終えたと思ったら今度は自動車保険・・・

ボーナスがない今の私には、この時期は何かと物入りだなぁ~~

でも自動車保険は昔みたいに毎年下がるとか、契約するときに一番安いのだったから時更新すればOKって思ってたらまずい。

今は保険料が自由化されていて、同じ保険会社でも保険料率が結構変わってたり、年齢や住まいによっては他の保険会社の方が安くなってますから。

ということで、こんな時に便利なのが自動車保険の一括比較サイト。

補償内容とか、自動車の登録情報を一回入力するだけで、複数の主だった損害保険会社の自動車保険の見積もりができちゃいます。

今年はここにしてみた。

【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり

自動車の一括査定見積もりと違って、保険会社から電話が来ると買ってないので気軽にサクッとできちゃいます。

で、メールやはがき、あるいはその両方で、概算見積もりが即来ました。

もちろん見るのは保険料。

今加入してるSBI損保も来てる。

ざっくり見たらやっぱりSBIが一番安いかなぁって思ったら、それよりか安いのがあった。

チューリッヒ保険

今のが1万6千円ぐらいなところなんと1万4千円台!
これはちょっと安すぎじゃないか?

と思って、口コミサイトとかを除いてみた。

みんなの評価ランキングというサイト

そしたら、なんだか事故対応の評価が悪い!
やっぱり安いのは一長一短かなぁ~~って思ったが、念のため評価ランキング1位のソニー損保のを見たら、こちらも負けず劣らずな感じw

この手の口コミって、悪いのは投票したくなりますが、評価がいい投票って意外と投票までに行かずに埋もれてるんですよねぇ。

ということで、あとは価格ドットコムの氷菓とかも見たけれど、ざっくり見た感じでは似たり寄ったり。

ということで、今度は本家のサイトでチェック。
そしたら、人身傷害保険

これが、SBIの今の契約は、契約車両を運転中の時以外に歩行中とかの補償もあるけれど、チューリッヒの見積もりは歩行中がない設定になってた。
歩行中も補償するに設定を変えて見積もりを再計算したら1万7千円台にアップw

ということで、今年もどうやらSBIが一番安そう。すべての保険会社をそれこそしらみつぶしにあたったわけじゃないけれど一括サイトである程度カバーしてるしもういいかってことで、今年もここにしようかなと。

後は補償内容。


おすすめプランだと搭乗者傷害保険が1000万ついていて2万1千円台。
今のにはついてない。

この搭乗者傷害保険とは、

契約自動車の自動車事故により、契約自動車に乗車中の方が死傷された場合、ご契約時に取り決めた条件に基づいて保険来支払う契約

一方の、人身傷害補償保険は、

自動車事故により、契約自動車に乗車中(歩行中や契約自動車以外でも一定条件下で対象になる)の方が死傷された場合、保険金額の範囲内でその実際の損害額に対して保険金を支払う契約

なんだかよくわからないなぁ。

搭乗者傷害保険と人身傷害保険の比較の情報を検索したら、どうやら搭乗者傷害保険は人身傷害保険を補完する感じの契約。
なので手厚い補償を望まなければ搭乗者傷害保険はなくてもいいかなぁ。

あと、搭乗者傷害保険の見積もりの1000万は入院や通院ではなくて死傷の場合の保険金。入院や通院は5日以上で10万円、5日未満で1万円といった感じ。

となると、保険料5千円アップしてまでつけなくてもいいかなぁと判断。
結局は現行通りの内容で継続更新しました。

こうして一応自分なりに主だった保険会社の保険料を比較して決めると納得感があっていい感じです。
でも一括サイトが無かったらたぶん絶対やってなかったですが。

とりあえず、年一回のイベントが一つ終了ということでちょっとほっとしました。

ブログランキングに参加中です(*´ω`*)
応援クリックいただけると幸いです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


クリエイティブライフランキング

 

スポンサーリンク

-雑学
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...