mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

Sponsored Links

日記

予約したのに歯医者で待たされる理由

Sponsored Links

歯医者って予約した時間に行っても時間通りに始まったためしが無い(ノ≧∇≦)
これって治療が予定した時間よりも長引いてるからかなぁ・・・Σ(´Д`;)
そんな漠然とした不満というかストレスを感じていました。

たまたま読んでいたこちらの本に答えが載っていましたよ。

歯はみがいてはいけない (講談社+α新書)

歯科医院の看板で「完全予約制」「初診随時」というのを見たことありませんか?

これ、よくよく考えると両立しないんですね。というのも予約患者と平行してアポ無しの初診患者も受け付けるわけなので。だったらなんでそんなシステムをとるの?というのには理由があって、歯科医院というのは思った以上に薄利多売なんです。だから少しでも多くの患者に来てもらわないといけない。そして、初診患者は加算点数があるので予約客よりも単価が高くなる。だから初診の窓口はできるだけ間口を広くしておきたい。でないと経営が成り立たないから。だそうです。

決して歯医者さんが儲けようと思ってるわけじゃなく、そうしないと医院を運営できないそうです。

ちょっと納得、でもなんかスッキリしない、そんな割り切れなさを感じます。
まだまだ他にもニュースの感想や生き方についてのブログ情報ありますよぉ
↓↓↓ヾ(>▽<)

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

Sponsored Links

-日記
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取だと納得しました。 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 すでに現在加入中 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西川扇蔵(せんぞう) ...

4
アーモンド 効果

ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にいいとか 挙げればき ...

5
糖質制限

ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大きな勘違いだったなぁ ...

6
一時雨と時々雨の違い

何となく知ってるつもりで大誤解してました。     一時的は ...