mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

ニュース

楽天モバイルネットワーク

2019/02/18

スポンサーリンク

ニュースで楽天の三木谷社長の発言が注目されていたようです。

そういえば、昨年、携帯電話事業に新規参入するって騒がれていたよなぁ~

あれっていつだったっけ?

と調べたら、2019年10月のようです。

子会社の楽天モバイルネットワークに電波が割り当てられることが正式に決定とのこと。

よくわかりませんが、噂ではなく実際に参入が確定ということですね。

で、ついでに出てきたのが、携帯電話事業会社、いわゆるMNO

これ、今だと

NTTドコモ

au

ソフトバンク

の3社

いわゆる携帯キャリアと呼ばれてるやつですね。

楽天が参入するとなると4番目のキャリアが誕生するということ。

個人的には競争原理でもって通信費がググっと下がるといいなぁと

なぜなら、私もかつてキャリアで契約していましたが、格安SIMのサービスを知って、あまりの通信利用料の安さにびっくりしまして、今はそちらに乗り換えてます。

この格安SIMを扱うのが格安SIM事業者

いわゆるMVNOといわれてるやつです。

MNOとMVNO

Vがあるかないかだけですが、キャリアとキャリアから通信サービスをレンタルしている事業者ということで結構違います。

それまでは毎月8000円近い通信費を払っていたのが、サービス変わらず3000円程度。
その後、Wifiサービスを利用しているので、実質的に格安SIMに払っているのは最低限の通信代1000円ちょっと

ですが、嫁さんも息子もキャリアで高い通信費を払ってます(ドコモのiPhone w)

楽天参入でキャリアの利用料が下がったら、
私もキャリアに返り咲いてiPhoneにするという選択肢も考えるかもです。

ブログランキングに参加中です(*´ω`*)
応援クリックいただけると幸いです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


クリエイティブライフランキング

 

スポンサーリンク

-ニュース
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...