mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

パソコン

エクセル シートのコピー 名前の重複エラー

スポンサーリンク

Excel2010でエクセルを使っていて、同じブックに同じシートをコピーしようとすると

「移動またはコピー先のワークシートに既にある名前が含まれています。」
同じ名前にしますか?

※今回の内容は、パソコンの環境によっては多少違う出方が出るかもしれませんがご了承ください。

みたいなことを聞いてくるメッセージのポップアップが表示されてくる場合があります。

心当たりがない違和感があるものの、シートの名前は新たに変えたいので「いいえ」を選択すると、

シートの名前を入力するメッセージがでてきます。

付けたいシートの名前を入力してOKすると、また似たようなエラーメッセージが表示・・・・

あれ?

さっき「いいえ」にしたけど、「はい」でよかったのかなぁ。

 

と「はい」を選択するとまたまた似たようなエラー(>_<)

 

とエラーのループにはまってしまって、にっちもサッシも行かなくなる。

 

そこで、再発しない方法を調べてみました。

今回この回避する方法を調べましたので備忘録として残しておきます。

 

エラーが出てきた場合のリセット方法

「Windowsキー」+「Windowsシステムツール」の「タスクマネージャー」
タスクマネージャーを開きます。

その中からエクセルに該当するものを選択して削除する

これでエクセルがいったん閉じます。

でも、
このままだと、サイドシートのコピーをしても先ほどと同様のループに陥ってしまいます。

名前の重複エラーが解消されていないからです。

 

シートのコピーで名前の重複エラーを回避するには

以下のショートカットキーを押します

「Ctrl」+「F3」

すると、名前の管理というポップアップが表示されて、そこに意図せず定義づけしていた登録が表示されているのがわかります。


これをすべて削除します。

これであとはシートのコピーをすればエラーが出なくなります。

 

どういった場合に意図せず名前の重複が作成されるのかはわかりませんが、とりあえず出たときの対応はこれで大丈夫そうでほっとしました。

 

ブログランキングに参加中です(*´ω`*)
応援クリックいただけると幸いです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


クリエイティブライフランキング

スポンサーリンク

-パソコン
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...