mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

Sponsored Links

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

パソコン

エックスドメインの自動更新解除方法

2022/09/16

Sponsored Links

サイト管理されてる方なら独自ドメインは取得されてますよね。
ドメイン会社はいくつもありますが、現在私はエックスドメインほぼ一択

このエックスドメイン、エックスサーバーを利用されてる方だと特に何かと便利です。
ただ、以前から不満だったのが自動更新設定をやめたい場合の解除方法です。

更新は毎年年一回。

当初は自動更新で手持ちのドメインを更新していたのですが、中にはもう必要ないかな?と思うドメインが出てきて、更新が来るから解約するか。

そう思ったら、
自動更新で既に更新されていた!

そこで、これからは面倒ですが、自動更新なしで一つひとつ手動で更新せねば!

そう思って自動更新解除方法を探したのですが、

・・・・・・・・・・

見つからない・・・・・

エックスドメインのマニュアルはすぐわかりました。

でも、「自動更新設定」が見つからない・・・・

 

あれこれ探しまくった結果、私のマニュアルの見方が間違っていました!

年一回のことなので、たぶん一年後はまた同じことをやらかすな。
そう思ったので自分用にエックスドメインの自動更新解除方法を残しておきます。

まずポイント1

自動更新設定はエックスドメインの管理画面ではなく、エックスサーバーの管理画面にある

ということです。

 

エックスドメインの自動更新なのでてっきりエックスドメイン内にあるかと思い込んでました。

 

更にポイント2

自動更新設定は上部メニュー右端のXserverアカウントメニューをクリックするとある

マニュアルにちゃんと書かれてあるじゃん!

なのに私は「サービス一覧」にあると思い込んで、ないない!って叫んでいました。

 

マニュアル通りにやればちゃんとある!

 

その自動更新設定画面で一番下の「自動更新サイクル・お支払情報を変更する」をクリックする。

該当の解除したいドメインにチェックし「自動更新サイクル」をクリックし、「設定なし」を選んで「確認画面を開く」をクリックし、「内容を修正する」をクリックする。

これで完了です。

 

Sponsored Links

-パソコン

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取だと納得しました。 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 すでに現在加入中 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西川扇蔵(せんぞう) ...

4
アーモンド 効果

ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にいいとか 挙げればき ...

5
糖質制限

ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大きな勘違いだったなぁ ...

6
一時雨と時々雨の違い

何となく知ってるつもりで大誤解してました。     一時的は ...