mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

Sponsored Links

パソコン

ノートパソコン バッテリー 寿命【Dell ノートパソコン】

2019/10/12

Sponsored Links

ノートパソコンのバッテリーのもちが悪くなったなぁと思ってたら、この間パソコンを起動したらこんなメッセージが!

「お使いのバッテリはシステムに十分な電力を供給することができなくなっており、交換する必要があります」

( ゚Д゚)

な、なぬぅ~~?

 

使ってるのはDell inspiron15 5000 Seriesです。
OSはWindows10

プレミアムサポートを利用してるので早速聞かないと。

 

以下はその結果です。

 

ノートパソコン バッテリー 寿命確認方法

ノートパソコン本体バッテリーの寿命を確認するには以下の操作を行います。

パソコンの電源ボタンをオン


  ↓
F2キーを連打


  ↓
すると、このような画面が現れます。
UEFI (BIOS) 画面というそうです。

  ↓

Battery Infomationをクリック


  ↓

すると画面右側にこのようなバッテリーの絵が現れました。

ポイントはこれ、
 ↓
「Health:Poor」

意味はそろそろバッテリーの寿命が近いですよという意味。

(>_<)

ちなみに健康状態は5段階

バッテリーの現在の性能ステータス

Excellent
  ↓
Good
  ↓
Fear
  ↓
Poor
  ↓
False(またはReplace)

つまり私のノートパソコンの健康状態は下から2個目

この場合、対処方法としては

・バッテリー交換

・ACアダプターや外付けのバッテリーを利用する

Dellのオペレーターの方のお話だと、たいていはACアダプターと外付けのバッテリーを併用して持たせるんだそうです(バッテリー交換は費用がかかるので)

ちなみに外付けのバッテリーはDellの純正を使っていましたが、こちらも結構持ちが悪くなっていました。

同じ純正のバッテリーかそれ以外のモバイルバッテリーにしようか迷いましたが、万一合わなかった場合の不具合はサポート対象外なので、ここは余計な色気を出さず、同じ純正を注文しました。

  ↓


Dell 充電器・パワーサプライ 外付けバッテリーパック 電源コンパニオン 18,000mAh USB対応 PW7015L

 

今までデスクトップオンリーだったので、ノートパソコンの保守は全く知識がなかったので、こりゃバッテリー交換するか、新しいノートパソコンを買い替えないとだめなのかなあ~と思ったんですが、まだ使って1年半ちょっとしかたってないので、ACアダプターと外付けのバッテリーで凌ぎます。

バッテリーは消耗品

これ、車のバッテリーと同じですね。

バッテリーの寿命が来た都度車を買い替えるなんてアホですよね。

今度ノートパソコン買う時は、純正のバッテリーも一応チェックした方が良いかな(*´Д`)

なお、上のUEFI (BIOS) 画面を終えるには、右下の「Exit」をクリックすればOK。

勝手に再起動されます。

 

Sponsored Links

-パソコン
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取だと納得しました。 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 すでに現在加入中 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西川扇蔵(せんぞう) ...

4
アーモンド 効果

ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にいいとか 挙げればき ...

5
糖質制限

ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大きな勘違いだったなぁ ...

6
一時雨と時々雨の違い

何となく知ってるつもりで大誤解してました。     一時的は ...